2015年 08月 28日

須田桃子さんの講演、 残る疑問 誰が捏造したのか

昨日大学の講堂で研究安全に関する必須義務の説明会がありました。その後で小保方博士のSTAP事件をあつかったねつ造の科学者の著者でありまた毎日新聞の記者でもある須田桃子氏の講演会がありました。こちらは一般のかたも自由に聞けるようになっていました。わたくしは興味深く聞きましたが、須田氏の考えは著書を読んでますのでそれなりにわかっていましたので印象については清新な感はありませんでしたが、やはりこのかたは随分頑張ってやってきた人という印象を改めて持ちました。記者としてのアングルですから、研究者としての眼とは違いますが、多くの国民のこの問題についての知的欲求かなり満たしていることは事実です。

今日の毎日新聞には以下の写真にあるように、STAPもはや過去という見出しですが、もちろん過去のはずもなく理研もSTAP騒動の事後効果、悪影響を払拭すべく一生懸命努力しているはずです。しかしなかなか大変でしょう。

笹井氏の自殺や、小保方氏や理研の丹羽氏などによる検証や、委員会の検証などまだまだ生々しい記憶に残ることも多くて、また最近ではNHKスペシャル報道の検証など、どれも気軽に発言できないです。

須田氏の著者のタイトルは捏造の科学者というもので、表紙には3人の人物の写真がでていました。
しかしながら、誰が捏造をしたのか、ピンポイントはできません。
その後の検証実験からは誰かがしたことは間違いないようです。もはや過去か、というこの時点でも誰がしたのかをハッキリ名指しした信用できる報告はないようです。

この問題について今後さらに調査が進んで決定される機会はあるのでしょうか?
誰がという点では、将来的にも決まりそうもない、という意見が大勢のようです。
となると歴史に残る捏造事件といわれる割に根幹の誰が?というのは不明となるので、笹井さんの自死という大変に悲劇的な結末と合わせて日本の科学世界で起きた事件として結着がつかない事件として残るのかと思うと、この事件の背景も含めて、STAP問題はこれからも何度も何度も再訪問され咀嚼されて残るに違いないとおもいます。





# by yanagidamitsuhiro | 2015-08-28 23:46
2015年 08月 22日

肥満税のはなし

久しぶりに百万遍のZに昼食に訪れて中東からきている留学生の若者としゃべっていると、マスターも参加して先生、最近ブログさっぱり書きませんねと言われました。
やはり皆さんそう思われるのか、と。Twitterのほうも書いているのでそちらと頭の中がごっちゃになっていて、そこそこの頻度のつもりでいるのですが、そうではないのでしょうね。

ここに来ている若者達はみなたくましくて、日本語もうまいし母国語でない英語も上手にしゃべっています。日本人がそこに混ざっているといいのですが、実際にはあまりというかほとんどいないみたいです。
このたくましい多彩な若者達と談笑できる日本の若者は残念ながらまれにしかいないのでしょう。
最近こういうたぐいの話はよく聞きます。
京大の誇り高い霊長類系の研究若者達でも海外にそこそこなんべんも出かけているのに、どうしても日本人枠からは出るのが難しいようです。これはすこし年配の日本人の先生のお話。意味がなんとなくわかります。やはり派遣されて行っては目線がだいぶ高くなってしまって。
流浪者のように若い時代に地面の高さで海外で生活してないとなかなか混ざりにくいのでしょう。

話題を変えますと、わたくしroyal society of biologyという英国の学会のフェローをしてまして、おりおりに有益情報を教えてもらっています。
一番最近ので眼をひいたのは、肥満税というか糖尿病税なるものをつくったらどうかという新聞での評論でした。
英国でもこの10年で糖尿病(II型)の患者さんは二倍に増えてるとか。やはり肥満が一の原因とこの記事では決めつけてます。もう最近では肥満者をからかったり嘲笑したりするのはできませんから、自己管理ができない人には対策はもう税しかない、という議論。日本ではちょっと通用はしにくいでしょうが、英国の町ではいたずらしたら、罰金10ポンドとか100ポンドとか書いてあり、罰金とか税は抑止力のあるものとして社会で前向きに認知されているのでしょう。
それに英国ではタバコはもう値段が5倍くらい上がって肺がん抑制効果は相当でているとのこと。

だから、お砂糖の沢山入ったものには砂糖税をつけようというのが提案の骨子です。
これは英国ではそんな法律ができるかもしれないな、と思った次第。
国民ひとりあたりの砂糖消費量を減らせば、糖尿病以外の、肥満が原因のもろもろの病気の予防に役立つに違いありません。
さて反対するのはだれでしょうか。

写真はこの記事についていたもので、こういう体型をしていると英国ではついこの間まではからかいや嘲笑の対象だったとキャプションがついていました。今ではそれは犯罪に近いと認識されているのでしょう。


# by yanagidamitsuhiro | 2015-08-22 11:23
2015年 08月 09日

使命感をもつ人々

広島、長崎への原爆投下の日が過ぎ、もうすぐ敗戦の記念日ですが、ニュースを見ていると戦後70周年という記念の年の意義だけで無く、新しい意義が次々に出てきているような気がします。その最大の理由は沢山の人々が戦争体験を語り出したことに起因するのではないでしょうか。
沖縄での戦乱の体験者や被爆体験者達の証言も次々に新しい事実や体験をもたらしています。
年齢的には80歳代半ばを越している人々が大半ですが、証言内容はリアルでかつ強い意欲をこめてしゃべるために聞く側に強い印象が残ります。強い使命感をもっているにちがいありません。
長寿国家日本だからこその現象では無いでしょうか。今後90才代の人々は増えるでしょうから、これから10年くらい戦争の新しい証言者が沢山現れてくるでしょう。

沖縄戦や被爆体験者の証言は、平和志向反戦の証言として若い世代に伝わるインパクトは非常に大きいことはまちがいないです。一方で現今の東アジア情勢が平和志向と反戦だけでかたがつくほど単純で無いことは高校生でもわかるので、今年の夏は若い世代に沢山の豊かな考える材料を提供するとても良い年であると私はおもいます。

BBCニュースを見ていたら、原爆投下地として京都が有力な候補であったことが地図付きで乗っていました。米国首脳者たちは本気で日本人を皆殺しにちかくなっても致し方ないと思っていたらしいことは最近のいろいろな資料からハッキリしてきたようです。つまり日本人はとびきり好戦的な人種であるから日本に対して最終的に勝利をおさめるにはそのようなことがあるかもしれないという判断だということです。ポツダム宣言にある極めて残酷としかいいような戦争勝利に向けたシナリオからもうかがえます。
昭和天皇によるポツダム宣言受諾の経緯についても新しい証言が聞きたいですが、さすがに若年者は関わっていなかったので無理なのかもしれません。

写真はBBCにあった原爆投下予想地と京都に投下予想地点(○印のあたりか)





# by yanagidamitsuhiro | 2015-08-09 20:57
2015年 07月 31日

人生初めてのカヤック漕ぎ

よくぞと思うくらい、かんかん照りが続いています。毎日水平線に沈む夕日も立派に見えます。
このあいだ孫達と一緒に遊んだカヤック漕ぎの時にうっかりズボンをたくし上げていたらそこが真っ赤に焼けていまもひりひり痛みます。
わたくしもこの年になって初めてやることが孫達と一緒というのになんか驚いています。
ゴルフもやったことがありませんがそのうちあるかもしれません。
写真はわたくしが撮ったもので前に小五の孫娘。三艘借りてでした。






# by yanagidamitsuhiro | 2015-07-31 17:07
2015年 07月 25日

佐藤優氏の意見

今の日本、非常に難しい時代に入ってきたことはある程度の年齢に達した日本人なら頷くはずです。沖縄に住む人達はさらに難問を抱えています。
辺野古の新基地建設問題たいへんな難問でしょう。わたくしのような新参の沖縄県民には手に負えないです。それで、佐藤優氏のような胆力がありかつ中央と沖縄さらには世界をも見るマルチな視点をもちかつ、沖縄自体にどっしりとした意見を発せられる人物の意見が極めて貴重です。
わたくしは沖縄の困難な問題はまず佐藤氏が何をいうか、それを知った上で自分の考えを組み立てたいと思っています。
琉球新聞に氏はおりおりにウチナー評論なるものを書いています。最近のものでは、辺野古の新基地は無理筋と表現しています。辺野古新基地を建設を強行すると結果的に損をしますよ、というシグナルを氏はずっと日本と米国の政府に対して出し続けていると述べています。このシグナルに対して、日本よりも米国側のほうが感度が良い、といっておられます。
氏はそれ以上のことはいわず、安倍内閣打倒でもなんでもなく、単に損をします辞めた方がいいですよ、としか言ってない、それが現実的にベストだと思っているからでしょう。
そうなのかもしれない、そうなのだろう、とわたくしも思います。というか思いたいです。

いっぽうで、しかしながらわたくしは虫の良いことも考えたくなり、現存の沖縄にある飛行場というか空港は未来的には民間空港にも使えるようになると期待しているのです。どれも沖縄にとって貴重な社会的財産にある。
そうなると、辺野古に空港ができれば将来的には沖縄本島の北部の振興にはものすごく役にたつ。嘉手納も返還される事を期待すれば、普天間にある空港は危険プラス無駄だが、辺野古が民間空港に転換されれば沖縄にとって大変なメリットでは無いか、などとかんがえてしまうのです。
大阪の伊丹空港の顛末で学習したことは、あれほど大反対の地元運動があった空港がいまや大阪北部経済の生命線になっていることです。空港がうるさいなど、この10年間聞いたことも無ければ文章でも見たことがありません。
日本と中国、いまは角を突き合わせているような政府間関係ですが、長い目で見れば良い関係になるはずでしょう。
そうでなければおかしいし、日中両国がよほど暗愚でなければ関係が悪い状態が続くはずは無い。日本よりはずっと現実的価値をみる中国人の政府がいつまでも共産党のような態度をとり続けるとは思えません。日本人だって中国が台湾の人々のようになれば友好関係以上の最良の関係がきずけるのではないか。甘いといわれようが、そう思いたいし、そう願っています。

ですから、10年先は無理でも20年先は、日中関係はおだやかな平和な関係になっているに違いありません。それを考えたら、いまは非常にネガティブに見える辺野古新基地の飛行場部分の大きなメリットは考慮すべきだ、と思えてならないのです。




# by yanagidamitsuhiro | 2015-07-25 23:31
2015年 07月 19日

吉田さん受賞祝賀会

昨日は東京駅近くの会場でありました、理化学研究所の吉田稔さんの学士院賞受賞記念祝賀会にいってきました。台風の後で大津の家から順調にいけるのかどうか、心配しましたが半分はあたっていました。なんと京都の先はJRは大阪方向はいけずで京都駅で列車が団子状態でここで予想外の遅延がありました。さらに京都駅では新幹線切符に長蛇の列。機械の相当数が働いていない。それに外国人が切符を買おうとすると誰も助ける人がいないのでやたらに時間がかかる。しかし、切符購入後は新幹線はすべて順調で家を1時間以上早くでましたが祝賀会の30分前には会場に到着しました。

吉田さんとはつきあいは長い25年くらいのはずですが(もっと長いのかもしれません)、最初のほうのつきあいは研究費関係のことらしく、私がいわゆるボスになって研究費を集めてみんなでまとまって研究推進役を始めた頃らしいです。記憶にまったく残ってないのですが、もらった方はしっかり憶えているものです。わたくしのほうは吉田さんが京都嵐山での日英セルサイクルワークショップの懇親会で、大学時代の応援部の活動そのまま丸出しでの大声で歌いかつ踊った姿が強烈に記憶に残っていましたのでそれが最初かとおもっていました。実際にはずっと前から研究関係でお会いしていたとのこと。

吉田さんの受賞理由の重要な細胞増殖阻害物質の発見にはわたくしもわずかながら関わりましたのでそんなことを祝辞で述べました。かれがまだ別府先生の研究室のスタッフだった頃です。
彼の見つけた物質の標的タンパク質をわたくしたちが偶然研究してことがありました。研究者は思い込みが強いですから、自分たちの希望する方向に研究を持っていきたいどうしてもなりがちでそのタンパク質が吉田さんの発見したレプトマイシンと呼ばれる物質の標的ありかつ機能がタンパク質の核外輸送に関わるということが分かったときは予想外の展開にあっけにとられたものです。
そんなご縁でいくつかの論文で共同研究者になり、その後は吉田さんのもう一つ発見したトリコスタチンAという物質の研究もご一緒させてもらっています。まだ未発表の面白い結果もあるのですが。
吉田さんと言えば謹厳実直風に一見見えますがなかなかやわらかく面白いひとという印象もありました。
以下の写真にお見せする式次第の終わりのほうでご自身の率直きわまりない謝辞とそれにつづく後輩のエールなるもので一挙に盛り上がるというか、予想もしない吉田さんの若き日の姿が彷彿として、興味津々となり爆笑につぐ爆笑で本当に面白かったです。
内容は私は書くのを控えます。



# by yanagidamitsuhiro | 2015-07-19 09:50
2015年 07月 13日

デトックス効果があるという食事

昨日は金武町にでかけてマングローブがあるという億首川という太平洋側の河口付近に行きました。
このあたり水田が多いということで水路が多くて鳥が沢山います。冬はもっと増えるということでした。
そのあと、近くにあるデトックス効果があるという食事をしに行きました。台風の名残の雨と風が時折激しく降るというなかでしたが、民家の中でなかなか興味深い経験でした。つまり解毒というか除毒の効果が本当にあるかどうかは判断を控えますが、ヘルシーなことは間違いないでしょう。
おいしいことも間違いないので、わたくしはそれで満足しました。
値段的には高いと思う人も多いでしょうが、でも考え方ひとつで、この部屋の空間で食べる価値を考えたら高いとは思いませんでした。そして、作る人の考えが伝わってくる食材と料理を食べたら、これも一つの思わぬ貴重の経験でした。
写真をつけましたので味など想像してください。



# by yanagidamitsuhiro | 2015-07-13 18:23
2015年 06月 25日

神戸生田神社での国際会議 POMBE 2015 in KOBE

神戸の生田神社で開催されているPOMBE 2015なる国際会議に参加しています。平素の活動は結婚披露宴が主たるものと思われる建物で神社境内の建物内でしています。
朝から晩までの会議で大変疲れますが、なんとかやっています。
今日が最終日です。
写真にでている講演者は米国のロイヤルソサエティの総裁(院長?)でもありクリック研の所長のナースさんです。この会の顔とも言える人物です。

I am attending the POMBE 2015 meeting organized by Professor Yasushi Hiraoka at Kobe. The meeting venue is unique as it is held in the Ikuta Shrine, which has been 1800 years since its foundation and did not allow any scientific conference in the past. I am very proud of being the first lecturer in this historic (for us and perhaps) also for the Ikuta Shrine) conference.



# by yanagidamitsuhiro | 2015-06-25 04:33
2015年 06月 06日

長寿人間のこころがけ、やりたくなかった4大テーマ

きょうは朝から大雨で家を出る気にならないので、おかげで仕事がたいへんはかどっています。折々に室内運動をして外で歩いたような気分になっています。

長寿社会は寝たきりや認知症の人々が著しく増大して医療介護経費が爆発的に増えるとかいう憂鬱かつ極めて説得力のありそうな記事などみるとうんざりしますので、話題をもうそういう方向に振らないようにします。そちらのほうには専門家がやまのようにいますので。

それで考えたのがいかに安上がりに長寿社会を生きて最後も社会に経費負担をしてもらわないでこの世を去るにはどうしたらよいか、ようするに社会にとって、非常に安上がりの長寿老人になるにはどうしたらいいか、こういうことを考えたいですね。

ここでまず安上がりというのは、社会の負担がないということであって、自分に沢山のお金があったらそれを使うには何の遠慮もいらないでしょう。
長年働いて稼いで蓄えたお金ですから、考えて使う分には遠慮もいらないし、場合によって長寿になってもどんどん稼げたら稼げばいいのだとおもいます。
ただ医療費とか介護費とか年金とかは社会の負担が大きいので、これをどう考えるかです。年金はいらない、もらわない、医療や介護の世話にはならない、それである日ぽっくり逝く。
まあこういうイメージです。
こういう人達が長寿人口の半分近くいれば社会としては白眼視しないのではないか。
どれだけいればいいのかは分かりませんが、自分にあてはめて考えると、そのためにはどうしたらいいか、生命科学者のはしくれとしてはそれなりの考えがあります。

自分の脳、筋肉、骨がいつまでもそこそこ使えること、それによい栄養をとるのが大事。

これを書いて自分で愕然とするのは若い頃に研究したくない4大テーマがこれらでした。
なんといまでは、一番研究したくなかった栄養なんかを研究しちゃってますから、なにをかいわんやです。

もう休憩時間終わりなのでやめますが、人生が高齢期を進んででいくと予想外のことばかりがおこる、と日々実感しています。


# by yanagidamitsuhiro | 2015-06-06 17:26
2015年 05月 31日

長寿社会の問題について

きょうは五月も最後の日となりました。特別な日ではありませんが、日曜でいますこし時間があるのでなにか書いて見たいとおもいました。何を書きたいかというよりは、なにか若い人に向かって書いて見たいとおもいました。
わたくしが若いときは時代の流れなんて言うものの大半は前の時代と結局は同じようなものだから、ごく一部が変わるのでそこだけ気にしていればいいなどと、簡単に思っていました。それから時代の流れの変化はやはり顕著な現象に依存するので、そこの所を見ていればいいなどとおもっていました。それで当時の学識の高い人達の意見をみて自分の考えも作っていました。ひと言で、わりあい簡単に図式的に未来社会を見ていたような気がします。
しかしこの年になってみると、そのような考えは全くの間違いではないものの、先見の明のない弱い未来予測でしか無かったと思えるのです。
未来社会の予測の問題は基本的に社会科学者や経済学者が担当してわれわれ理系の人間は技術的な変化がいかに社会にインパクトを与えるか、付加的に考えるものなどど安易に考えていました。しかし、地球の規模や環境問題をしっかり考えてそこから得られる考えを基礎に将来を考えねばというのは、私などよりはもうすこし若い世代からはじまったのでしょうか。
わたくしにとって一番の予想外は、人間の長寿化がここまで大きな問題になるとは思わなかったということです。
若い人達にとって長寿の老人は社会の負担でしかないと思われるとおもいます。
いっぽうで65才以上の高齢者が人口の50%を超えたときに社会の維持と未来をどのように考えるのか、近未来と30年50年後の社会はどうなるのか、ハッキリして答えはない今の現状では、未来予測で一番の不安は社会の高齢化ではないでしょうか。
20代の若者にとっては父母の世代ではなく祖父母の世代になります。今の日本だと戦前生まれ昭和一桁近くの祖父母になるのではないでしょうか。だいたい80代前半でしょう。この人達が後10年、もしかすると20年近く生きているとすると、どういう社会になるのか。
なるべく楽観的に考えたいとおもうのですが、どう考えたら楽観的になるのかそのとっかかりがつかめません。国家の財政の破綻がないこと、それだけ高齢者が多くなっても社会の活力がしっかりあるようになって欲しいとおもうのですが。
未曾有という言葉はつかいたくありませんが、高齢化社会が未曾有の問題を突きつけてきたことはたしかです。世界の中でこのような問題で日本が先端社会であることは確かです。
こういう問題に日本の政府の動きは鈍いというかあまり力強い政策があるとも思えません。
われわれが自助の気持ちで考えて行政に働きかけるもしくは社会に働きかけることが大切でしょう。

たぶん最も大切はことは世代を超えた議論をいろんなレベルですることが大切なのでしょう。
若い人達の遠慮の無い発言も聞いて見たいものです。
高齢者は自分のことですから、もちろん真剣ですが、自分のことであるがゆえに近視眼的な考えにおちいりやすい。
たとえば、広告費の膨大なサプリメントや健康系の製品。これらの消費は医薬の金額と変わりないと聞いたことがあります。一方でサプリメントの大半は単なる気休めで効果がほとんど無いと言う意見もあるようです。サプリメントで消費しているお金を別なところに使えないか、という考えはどうか。
この一点だけでも議論始めたら大変かもしれません。しかし消費しているお金は半端でなく大きく、みかけ野放しの広告状態になってるかのようにも見えます。誇大広告とは直ちに思えないのですが。

とりとめも無く書きましたが、次の考えを作るための準備として書いて見ました。

# by yanagidamitsuhiro | 2015-05-31 09:54
2015年 05月 27日

早業シール貼り、すごい  Sugoi

5月は連休明け後にオーストリアのウイーンにSMCタンパク質の会合で出かけて、帰ったら日をあけずに香港のいくつかの生命科学系の大学院生の会合で講演をしてきました。彼らの口頭発表やポスターの賞の選定もしてきました。香港はこれまでまったく縁がなく今回がはじめてでした。関係のある研究者もいることはいますが、これが最初で最後の訪問になるかもしれないと思い会合が終わった後についでにマカオにもいきました。大正解でこの日だけ晴れで、かつてのポルトガル統治時代の雰囲気が色濃く残る町の様子も興味深くみました。かの有名なカジノも見るだけですが見物しました。昼でしたが99%は中国からの旅行者のようでした。マカオのカジノ街は中国人の旅行者の異常に近い増大もあり増築につぐ増築だということです。現場をみたら、政治家は導入したがるかもしれないが、止めた方が日本の将来にとってはいいと感じざるをえません。

さて今日の写真ですが、これ行き帰りの2枚のフェリーの切符です。この切符に小さなシールが張ってありますが、座席番号です。座席指定の仕組みは乗客がこの切符を出すと目の前の受付の女性が電光石火の早業で、船全部の座席に付いているシールをはがして乗客の切符に張るのです。台紙についていたシールをはずして乗客の切符に貼り付ける時間は乗客ひとり1秒もかかりません。もしもかかったらものすごい数の乗客をさばけません。しかも台紙は一枚で、女性一人に介添え一人みたいな感じです。
実は行きはフェリー待合室の騒然とした人混みに圧倒されて気が付かなかったのですが、帰りには気が付きました。じっと手もとをみていると、何とも言えない早業と女性の表情がいいというか、なんというか名人ここにいるという感じでした。ちょっと感動しました。


今の中国まだアナログがすこしだけ残っているようです。こういう作業もそのうち無くなるのでしょう。早業女性の次の職場はどこになるのでしょうか。
かつて日本中にいたバスの車掌さん、揺れる車内で切符を売っていましたがある時期にいなくなりました。彼女たちもどこにいったのか。
激動期の中国、誇りと期待と不安を表情にだした人々が溢れています。香港の人達には歓迎されてないようです。でもわたくしは、そこはかとない親近感をかれらに抱きます。
かつてのわれわれの姿を見ているような気分になるからです。

# by yanagidamitsuhiro | 2015-05-27 05:39
2015年 05月 05日

対馬丸 Tsushima-maru

きょうはこどもの日です。孫達もおりますし子供達もいますので家庭行事に参加しますので、ちょっと空いた時間書いておきます。
1944年の沖縄には日本の兵隊が約10万人も集結して、沖縄本島は島民の島では無く軍隊の島になってしまいました。
食料の調達は日に日に困難になり島民そして特に子供達は戦争遂行にとって困る存在になってきました。その結果軍は命令をだして、子供達を疎開させることにしました。
しかし島の周辺には米軍の潜水艦がうようよしていて極めて危険な海域でした。
しかしながら本島の小学生児童のおおくに疎開命令がでて親と子は離れてすむことになりました。
戦争も末期になったのに子供達は「安全な」本州に疎開ということで3艘のの船にのり本土に向かいました。
しかしながら、そのうちのいっそう「対馬丸」は米軍の魚雷が命中して、1500人の人達が命を失いました。
うち約1000人が児童でした。この痛ましくも悲しい話を子供の日に書きたくなるのは、沈没した船から投げ出されて漂流した子供達のなかには数少ないけれども救助された子達がいたことです。
その子達の言葉は生者のみが言えることばであり、とてつもなく貴重なしょうげんです。
この経過と関わった人達、生き延びた人たちのいちぶの証言がこの対馬丸という本にはでています。

いまの沖縄の現状を考えるともう1944年昭和19年に今の沖縄状況の原型ができあがっていてそれは70年以上経ってもあまり変わっていないのことに気づかざるを得ません。

Sorry I do not have time to write an English version.
I want to know when the US navy knew they sank a Japanese ship that carried more than 1000 primary school children.



# by yanagidamitsuhiro | 2015-05-05 08:50
2015年 05月 02日

戦争と憲法を考える

連休、大津に戻り比良の家にある畑仕事で大忙しです。
でも二人でやる作業は思いの外にはかどるもので、土仕事はおわり苗なども大半は植えて、後残す大きな作業はしたの畑の草刈りと鹿よけネットを張ることとその後に里芋を植えることとなりました。

天気もよく温度もすこし暑めですがでも山からの風がすずしく気分爽快です。
明日には子供や孫達もきます。だんだん高学年ともなるとみんな一緒は無理でそれなりの学外活動もあり、これもまた子供の成長にともなう当然の変化です。

安倍首相の米国議会での演説を聞きました。というかテレビで見ました。終わった時間は深夜一時すぎでした。それなりの感慨でみました。
わたくしはやはり米国議会での日本にとっての歴史的な出来事だったという一部識者の意見に近いものを感じています。報道が真っ先に慰安婦謝罪が無かったなどとかき立てるというかついつい書いてしまうという国民を代表する首相に対するねぎらいの気持ちがないことに、本当に不幸なことだとついつい嘆息が出てしまいます。
しかし演説そのものに非常に満足したわけではありません。
だいたい日本の世界の中での立ち位置を考えたら、だれが首相をやっても容易なはずがありません。そもそも米国議会で演説する資格を獲得した安倍首相の政権運営の巧みさを感じます。偉いもんだといいたくなります。中曽根首相も小泉首相も出来なかったことです。

二度目の政権スタートでの安倍首相は「極右」というレッテルを近隣諸国において張られて、オバマ大統領もそれに影響されたのかかなりぎこちない関係しか無かったはずです。
安倍首相の演説は日本語も英語も完全版が読めるようですので、すこし時間をおいて読むことにたぶんよりよい意義があるのでしょう。
首相は米国国民と米国議会人を相手にしゃべったことをまず念頭に置く必要があります。
ただわたくしも人のことは言える資格ありませんが、ひと言首相の英語について言わせてもらうと、どうも子音の発音とイントネーションが聞きづらく感じました。流ちょうなので惜しいです。

さて安定した安倍政権がいよいよ悲願の憲法改正に着手しようとしています。準備は着々と進んでいるようです。改正そのものには国民の多くは賛成がおおいようです。
現憲法が米軍占領下において作られたものであるという歴史的事実は動かしがたいですから、その一点だけでも、自前の憲法を作りたいという希望は当然だし、当然のことでしょう。近隣国の韓国や中国から沢山の意見やノイズがでるでしょうが、それも当然でしょう。
この当然の憲法の作り直しがなぜ戦後70年もかかってもなかなか国民の総意として認められないのか。
とりあえず自前の憲法を持つべきだ、現行の憲法とそっくりでもいいからとりあえず今いる国民が選定した憲法を自前で持つべきだ、という意見に私はもちろん賛成です。
ただそういう意見もついこのあいだまでは発すること自体なかなか大変だったという事情がありました。
わたくしも生まれて4才までは戦争前夜と戦争まっただ中を過ごし、戦後も7年間米軍の占領下にあった時代を過ごしたわけで憲法が自前のもので無い状態でここまで続いたことを最大の屈辱と感じない日本人のノー天気さを愛したいという気持ちと同族嫌悪の感で相半ばする気持ちがあります。

憲法改正派に天佑の幸運は尖閣島事件以後中国が激しい日本憎悪に転じたことで、いまはだいぶ沈静化したものの、この時以来中国に対する日本人の7、8割は潜在的強硬派になってしまったともいえるでしょうか。沖縄にとっての不幸はこの時いらい本土では沖縄がどんなに叫んでも聞こえないふりをする人々が増えてしまいました。沖縄の怒りが沈潜をへて爆発をするかどうか、「爆発」に向けて現知事が行動をしていることは明らかです。
わたくしは沖縄の生活が長くなるにつれ、戦争と憲法を沖縄の目と頭で考える時間も長くなりました。週末にはコンビニに出かけて地元紙をけっこうじっくり読みます。全国紙はネットで十分です。


そろそろ比良のほうに向かう時間なのでここで一度中途休憩にします。下の写真は安倍首相の米国議会での演説時にわたくしのカメラで一枚撮ったものです。積極的平和主義を説明している時のものです。







# by yanagidamitsuhiro | 2015-05-02 10:04
2015年 04月 19日

新刊本Mitosis Book from Cold Spring Harbor Laboratory Press

A book on mitosis was recently published from Cold Spring Harbor Laboratory Press. This is one of Perspectives in Biology. The book was edited by Anthony Hyman, Jonathon Pines and myself. I wrote the first chapter entitled The role of Model Organisms in the history of mitosis research. Besides three editors, Tatsuya Hirano, David Glover, Aaron Straight, Iain Cheeseman, Mark Petronczki, David Pellman, Hiro Ohkura and their colleagues wrote the chapters. The book will take some time to express its influence. Therefore the book should be read by young people, hopefully by undergraduate students.
学部生にでも読んでもらえたらいいのですが




# by yanagidamitsuhiro | 2015-04-19 23:25
2015年 04月 19日

沖縄からみた世界地図 A map view from Okinawa

この地図は勝連半島にあるレストラン特製のもので面白いので買いました。部屋に張っておりおりに眺めています。沖縄が通常の地図とは異なって逆さまになっているので不思議にインスパイアされます。The Century of Asia アジアの世紀というタイトルがついています。こんな風な地図の書き方でアジアを見たらという程度に受け取りたいですが、なかなかそれだけではすみません。


I bought this map at a restaurant called Momoto-An nearby the Katsuren Castle in the peninsula of Katsuren in Okinawa. I occasionally see and think about the location of Okinawa in Asia through this angle of view (upside down). After many times watching, I now feel this location is more normal for Okinawa island people than the regular map. Japan and Korea are located behind, while gigantic China presses island countries like Taiwan, Philippine, Indonesia and Ryukyu-islands. It is easily understood that Viet Nam, Thai, Cambodia, Myanmer and other southern Asian countries are under the constant pressure from the Northern country. Okinawa-Ryukyu seems to have a geographically great mission to link quite distinct people and cultures in this area.




# by yanagidamitsuhiro | 2015-04-19 18:09
2015年 04月 02日

アマリリスとブーゲンビリア  Amaryllis and bougainvill(a)ea

I have decided more photo and less words in my blog and also to use English for non-Japanese people. Even in my lab several do not read Japanese.
I like this flower (Amaryllis), which is very jimi (meaning plain, simple) but suddenly become gorgeous and lasts briefly. Many flowers are like that. That is the reason I feel I must go to Naichi for seeing Sakura.
これは家主さんが持っているアマリリスの鉢で大事に枯れないようにしています。この時期、眼を楽しませてくれます。



沖縄のブーゲンビリアは花が紫色であると聞いています。この家には赤、黄、白とそれにこの紫と4色あります。十年も二十年もかけたとおもわれる家全体の壁がブーゲンビリアで覆われた家を見るとすむ人の気持ちが伝わっていいものです。
Okinawa people are proud of this purple color of bougainvill(a)ea. But actually I see more often red color bougainvill(a)ea in living districts here. Once this tree was nearly dead due to summer dry during my absence, but somehow survived after two years apparently dead period.





# by yanagidamitsuhiro | 2015-04-02 08:19
2015年 03月 29日

英国一家日本を食べる Sushi and beyond

最近読んだ2冊の本。すごく面白かったので記しておきます。とっくに有名な本だったみたいですが、知りませんでした。こういう方がひとり出てくるだけで、日本を知ろうとする人が非常に増えるのですね。日本のB級グルメとか漫画とか知日という点で大変な貢献です。

These two books I recently read. Very interesting and entertaining. I hope the author (Michael Booth) will continue to write about Japanese food and others. The original English title of the book is Sushi and beyond. Japanese version book title is 'English family eats Japan'. The reason why two books exist is that the first edition cut some chapters. But after the book was well sold, the remaining chapters were published.



# by yanagidamitsuhiro | 2015-03-29 13:41
2015年 03月 18日

大学に行くのをあきらめる日本の若者を減らすことがとても大切

日本では大学に行きたいのにあきらめる若者が実は沢山いる。特に地方に大勢いる、と感じますし、それを裏づける話もよく聞きます。このあたりに着眼して日本の活力を高めることは少子化の時代特に重要でしょう。
お隣の韓国のほうが大学進学率がずっと多いとも聞きます。なぜなのでしょうか。
日本では大学の設置の基準があんがい厳しくて、職業により密着した大学教育というのはあまり考えられてないような気がします。
つまり大学には重々しい印象が与えられているのでしょう。

わたくしが考えるには、一見変で、矛盾しているのですが、米国と欧州の影響が両方でているのでしょうか。
つまり大学4年間のうち前半は教養教育をする。後半で専門教育をする。これは米国的考えのような気がします。しかし、一方で教養課程のおおくは無駄と考える大学教師は日本では昔から多いです。

大学では相当に進んだことをやるので軽い気持ちでは卒業にたどり着けない。これは欧州的かもしれません。欧州では、大学進学率は日本より低いと(昔から)聞いています。いまは知りません。
しかし欧州の沢山の国では大学の教育はタダです。日本とはまったく違います。
向学心にあふれて大学で勉強したい若者があきらめる、特に地方で多い、理由は経費がかかりすぎる。
つまり理系の大学で勉強したい若者がいても地方から大都市にでて4年間勉強するのは経済的に無理と判断するケースは非常に多いと聞くのです。とても残念かつ、悲しいことです。
沖縄では多くの若者が大学進学をあきらめているのではないでしょうか。
日本の大学の多くは、重々しく、かつ経費がかかりすぎる。遠くから見るとそう見えます。
大学教育に関しては首都圏や京阪神、中京などの大都市圏に親が住む子供達が圧倒的に有利という気もします。
しかし、この状況を早く直して行かないと、いけない。
たとえ地方の出身の若者が大学に行けても、そのまま大都市に止まればますます地方は苦しくなる。
いまより悪くなるかもしれません。
どうしたらいいのか、この問題に解答を出すのが今の日本の非常に重要な課題だと思うのです。

大学の進学率を今よりもずっと高める。
重々しくない、軽快かつ楽しく4年を過ごせる、大学をふやす。
授業料を無料にする大学の数を飛躍的に増やす。
具体的には汎用性のたかい実務能力が大学教育で得られ、高められるようにする。
基本的には大学の設置基準のなかの重々しい部分をかなり削減しても大学として十分に認める。
そのために日本の中核的な大学で短期間半年ほどは過ごせるように国がその間の経費を肩代わりすれば地方の若者が、十分に刺激も受けつつかつ経済的に可能な大学卒の資格が得られる。
日本はいまや高等教育は容易に得られる国ではまったくない、ということを最初に認識しないと未来の日本像は描けないと思ってしまうのです。


# by yanagidamitsuhiro | 2015-03-18 21:43