生きるすべ IKIRU-SUBE 柳田充弘ブログ

mitsuhiro.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 11月 12日

シンガポール大学訪問

今週末にシンガポールにいきます。
二つのキャンパスにいってセミナーもダブルで全部で4回するので、またどうも沢山の人達と会うようなので1週間以上滞在することになるようです。
かつて京大時代大学院生だったChen Ee Sinさんとやはり京大の学部生時代に研究室にいた板鼻さんのおふたりのお招きによるものです。
しばらくぶりなので、また妻も同行してくれるのでゆっくりして旧交を温めたいとおもっています。

前回はヒトゲノムの会でシンガポールに出かけて本庶先生の講演を聞いたハッキリした記憶があるのですが、何年前かハッキリしません。いまカレンダーを見ると2013年4月HGMと確かにありました。
その前にたぶん2011年頃にもいってますが、その時はChenさんに会うのが主目的だったような気がします。それとも別用だったか。
田矢さんは長いことシンガポールにいましたが、日本に帰国後亡くなりました。
思い出すたびにつらい記憶になっています。
シンガポールの国がどんな風になっているのかそれなりの興味がありますので、国柄の変化をみるのを楽しみにしています。


by yanagidamitsuhiro | 2017-11-12 23:08


<< 神戸での合同年会の印象      つなぎつなぎで忙しい >>