生きるすべ IKIRU-SUBE 柳田充弘ブログ

mitsuhiro.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

2009年 03月 03日 ( 1 )


2009年 03月 03日

北京、上海のガイドブック購入、不景気の風、四年経ったブログ、追記小沢氏秘書ら逮捕

来月になった中国旅行ですが、さっきガイドブックを一冊買ってきました。訪問が北京2カ所、上海一カ所であいだに週末が入りますので、観光ができそうです。
こんかいは研究者のかたたちと親しくあって話が出来そうでいまから楽しみですが、観光のほうはまださっぱり準備不足です。前回の訪問時には万里の長城と故宮、天安門広場などを見学しました。今回はどうするか、急いで読んで希望を伝える必要があります。
セミナーも三カ所になるので準備はそれなりに大変です。でもまあ新しい経験で楽しみではあります。

朝から雨です。昨日も今日もバスが空いていて、熊野神社あたりで乗ってこられる乗客が少ないのが不思議です。こちらはいつもとまったく同じ電車、地下鉄、バスなのですが。東山三条の北上のバス停のまえの焼き肉一番とかいう店は、店長移転のためしばらく閉店しますという張り紙が出て以来、もう2年か3年そのままです。その一軒空いた隣のたばこ屋さんも売り店舗という張り紙がでてからもうずいぶん長いのですが、何も変化が起きません。不景気の風はこのあたりは強く吹いているのかもしれません。

月末には5人もラボメンバーが去ります。大移動です。でもみなそれぞれ新しい職を得ていくのですから、いいことです。かわりに新人のポスドクであるOさんが昨日から働き出し始めました。それと学部学生のアルバイトの人たちが新規に来だしています。研究のアクティビティは総体としては下がるかもしれませんが、でもひとりひとり有能な人たちが残っていますから、まだまだ世間をあっと言わせる研究は可能なはずです。

さっきこのブログの最初の日を見たら、4年前の3月10日でありました。始めの始めとありました。ブログ名も休憩時間と銘打っていました。まだ現役でしたのでやはり気を使っていたのでしょうか。この4年、早いと言えば早いですが、むしろ時間がずいぶん経ったという感のほうが深いです。

追記 夕方になって民主小沢代表の事務所に捜索が入り、秘書ら三人が逮捕とのこと。政治資金規正法違反の容疑で、例の西松建設の資金が入ってるのを東京地検特捜は悪質犯罪的と認定したのでしょう。面白いなどと言うと、不謹慎ですが、検察の特捜までが政治政局に思い切りクビをつっこんできたようです。
いったいどうなるのか興味深々です。民主党はどう出るのか、自民党は、これから日本的な内向けドラマが始まるのでしょうか。もちろん小沢代表どうするか、あっさり辞職するような気もしますが。案外政治弾圧と怒って対抗するでしょうか。無理だとおもうのですが。こういう類のことでは、世論の同情はけっして小沢氏に向かわないでしょう。米国を怒らせたので検察が動いたと、師匠の田中角栄逮捕の時と同じようなシナリオが巷間を賑わすことはまちがいありません。

by yanagidamitsuhiro | 2009-03-03 15:21