生きるすべ IKIRU-SUBE 柳田充弘ブログ

mitsuhiro.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

2009年 03月 23日 ( 1 )


2009年 03月 23日

日韓、いざたたかわん

今週は、週末までおいそがしになります。
そうはいえ、きょうは野球が日本、米国とあり、ラボで仕事や議論をしながら、ときたまどうなったのかな、と自動更新される進行状況で見ていました。
勝ったのは素晴らしいのですが、米国のマスコミにはほとんど何も出てこない、のは一体どういうことなのか、負けるので報道したくないとは考えたくないのですが。探すとやっと小さく出てきます。日本が勝ったとあって、米国が負けたとは書いてありませんでした。このあたりの事情はさっぱり分かりません。

次は韓国戦ですが、よくぞ日韓、頑張って、ここまで来たと両チームが肩を組んでたがいに祝福してから、優勝戦をしてもらいたいと思いました。
実際、ベネズエラ戦での韓国の豪快な勝ちっぷりに、感心しました。
日本の米国に対する勝ちっぷりも見事です。
もう日韓は4回戦って、2勝2敗、十分力が互角であることは分かりました。
一つの席を争わざるを得ませんが、隣国の友情をもちながらの、激しい戦いとなれば、ほんとうに歴史に語り継がれるものになるでしょう。西欧のスポーツマンシップというより、まさに日韓両国のサムライが互いに名乗り合っての堂々たる戦いをみせることが、ホストである米国民にたいする最高の答礼でもあるでしょうか。

by yanagidamitsuhiro | 2009-03-23 16:58