<   2015年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2015年 10月 27日

白のブーゲンビリアの花

ことしは写真にある白のブーゲンビリアの花が突然咲きだしました。
どんどん咲いて葉よりも花のほうが多いくらい、白一色となりました。
なぜこうなったのかわかりません。沖縄由来の紫のは昨年と同様に咲いていますが、あざやかな鮮紅色のはポツンポツンとしか咲きません。
地植えのものはほとんど咲かないので、理由を考えたいのですが、わかりません。
とりあえずは見事な白色の花を室内でもめでたいので食卓の上にいけました。

c0075365_20341570.jpg


by yanagidamitsuhiro | 2015-10-27 20:35
2015年 10月 23日

バナナの木

山口大学での講演には驚くほど沢山の若い人達が聞いてくれました。できたら、内容について率直な印象というか意見を聞きたかったです。

ブログの頻度が減っていますが、理由は簡単です。書こうとおもうと、あれも駄目これも駄目ということが多いのです。関係者が多いのと、最近はものを言えば唇寒しではなくて、そもそもこういう場所でごく簡単な感想もかいてはならぬという社会に蔓延した雰囲気がわたくしのような人間まで呪縛するかのような気がします。
昔の印象が強いのか、柳田さんは好き勝手を書いているなどと今でも会うという人達が多いです。実際にはまったく読んでないのだな、とそういうときは思うようにしています。

さて今日の話題はバナナです。
写真のバナナ高さ15センチくらいの時に金武町のマーケットで買いました(Kさんから貰ったような気もします)。
それがとうとうこの大きさです。巨大というか、2メートルをはるかに越えています。
でもまだバナナがなりません。台風のたびにもう駄目かと思いつつもここまで来たのでなんとかこの木のバナナを食べたいです。
どれぐらい辛抱すればいいのか見当がつきません。
たしか三尺バナナという名前で短くても沢山生ると聞いているのですが。まだ、気配無しです。紐のようなバナナの生るのがまだ下がってきていません。
なぜ駄目なのか。栄養のあげすぎと言うことはまったくないと思うし、もう2年近く経っているので、条件はみたしているはずなのですが。
それで最近、あらたに島バナナの苗を2本購入しました。これはたばたで買ったものです。ひょろひょした30センチくらいの高さのやせこけた苗です。さて育つかどうか。
ついでにイチジクとキンカンの苗も買いました。我ながら好きだなとおもいます。

c0075365_16461181.jpg


by yanagidamitsuhiro | 2015-10-23 16:50
2015年 10月 12日

日本生命科学の未来

祭日ということで比良の家のほうに行って、里芋の様子を見て土寄せもしてきました。掘ってみないとわかりませんが、それほど手を加えてない割には順調な様子でした。
天気もよくて山々もすっきり見えて風もさわやかです。

短時間の農作業でしたが無念無想となり気分的にもリフレッシュしました。

明後日は山口大学で講演をします。
日本生命科学の未来という題で副題が過去50年の発展から考えること、とあり実際に準備を始めてはたと困ってしまうというちょっと大それたテーマでした。慎重なわたくしがこういう大きな風呂敷を広げてしまうとは。
未来は洋々としているということではありますが、具体的に言わなければ数秒で講演は終わってしまいます。
ともあれ面白くして聴衆のかたがたに満足してもらわねばなりません。

最近研究のほうは今のテーマも昔のテーマも両方とも熱をおびてきています。
気になって、それで頭のなかで異なるお話が去来して忙しくなっています。

by yanagidamitsuhiro | 2015-10-12 21:30