生きるすべ IKIRU-SUBE 柳田充弘ブログ

mitsuhiro.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 06月 21日

姪たちのしあわせ、食い初めの孫

家族からメールで姪の結婚式の写真が送られてきました。
わたくしの妹の娘です。元気いっぱいのジャーナリストです。
なかなか感じがよくてかっこいい男性が傍に立っている写真があって、ほんとすごい、よかったな、と思いました。写真に写った姪も輝いて見えました。
こんどの旅行が前から決まっていて、わたくしは披露宴にも出られず申し訳なくまた残念でした。
そういえば、妻の妹のほうの姪も結婚が決まったそうでめでたい。
娘のメールに食事がものすごくおいしいとありました。
二人の姪はどちらも元気がいいだけでなく、背丈の高さでは誰にも負けないくらいあるので、周囲は心配したのでしょうがこうやっていい男性たちをちゃんと見つけています。
もうひとつ妻の妹のほうの甥夫婦にもめでたいことがあるようです。
こういう平穏で幸せな時期がいつまでも続いて欲しいと願うばかりです。
そういえば最近ぜんぜん見かけない北海道の次男は肥満したという噂が流れていましたが、披露宴の写真でみるかぎりそういう徴候はなかった。
それから娘の次男のお食い初めなるものの写真が送られてきました。
巨大な鯛を前にした写真でした。結局、誰が食べたのか。
見れば見るほど温和というか温厚というか、わたくしのほうの家系には父がたはもちろん相対的に温厚な母方でもこんな温和な雰囲気のある人物はひとりも思いつきません。この孫の未来は楽しみです。どこかにわたくしの戦闘的な血がすこしは流れているはずなのですが。

by yanagidamitsuhiro | 2010-06-21 14:28


<< 興味深々、ダウン症の原因、日本...      オランダ戦の頑張り、発表すみま... >>