生きるすべ IKIRU-SUBE 柳田充弘ブログ

mitsuhiro.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 10月 12日

台北へ

台北に来ました。フライトの所要時間は90分なので大阪にいくより時間は短い。
なるほど噂どおり、那覇の国際便ターミナルは、液体・ジェルについてはパラノイア的にうるさい。
4カ所で聞かれだだけでなく、透明バッグ内にあるのを目で確認して、最後にはX線でチェックです。でも聞いていたので、驚くこともなく、無事通過でした。たぶんこのターミナルのトップがよほどうるさいのに違いありません。でも一回聞いて、ちゃんとチェックすればそれで充分なのに。透明バッグを持ってないと、追い出されて50円のバッグを買わされて再度チェックだそうです。小さい空港なので、もっと親切ならいいのに。折角の沖縄のいい印象がこれじゃ、ちょっと減退するのではないでしょうか。
台北の空港では、若者たちが何人も待っていまして、無事会場のAcademia Sinica(中央研究院)まで車でエスコートされて着きました。台湾の客人へのもてなしは相変わらずすごいです。
会場は非常に立派なものでこれだけの会場は日本でもあまり記憶がありません。
懐かしい人たちに会えました。

by yanagidamitsuhiro | 2011-10-12 18:05


<< 二つのことをやろうとすると、忘...      明日から台北へ、碁をやめて石を... >>