生きるすべ IKIRU-SUBE 柳田充弘ブログ

mitsuhiro.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2020年 09月 06日

KTさんお手紙ありがとうございます






KTさんからお手紙をいただきました。半年ほどわたくしが何もブログを書かないので心配してたとのこと。ありがとうございます。
KTさん、わたくし元気でした。年齢としてほどほどですが。
自分では空回りのような気もするのですが、忙しない月日を送ってました。
長いことお会いしてませんが、KTさん、お元気ですか。同じ大津市内ですから、この夏でもお会いしたかったです。東大本郷から顔見知りでしたから、もう50年以上経ちましたね。Tちやんと呼んだ方が自然なのですが。


滋賀に数週間いて、今は沖縄に戻ってます。今日は台風10号が沖縄本島の東、大東島付近を通過するのを待ってました。
沖縄に足を踏み入れてから15年になります。住み出してからでも9年経ちましたから、東京、関西そして沖縄が第三の故郷になりつつあるのでしょうか。

世の中変化激しいですね。安倍さんが体調が極度に悪くなったようで辞職を発表してから、わずか数日で菅官房長官の次期首相がほぼ決まったとのこと。
目まぐるしい変化でついていくのがやっとです。
わたくし首相の辞任を聞いた日にツイッターの方で安倍路線をしばらく続けるのが得策だろう、だから菅長官でしばらくいくのがいいと思うというような感想を書きましたら、そういう流れになってるようです。
人柄や家庭など何も知らなかったのですが、秋田県出身、大学は夜学、血縁もなく市会議員を振り出しに政治をやってきて、周辺の方の評では大変にシャイな方とのこと。
大変スマートな方という印象とこれらを総合すると人物には興味が持てます。しばし政治をウオッチしようかなと思い出してます。
KTさんわたくしの現況こんな感じです。
学会でも親しい人たちがどんどん減り、歳と共に孤独になってるような気もしますが、誰もがそうなはず、わたくしにはラボのメンバーもいますし、家族もいますし幸せな日々なのだろうと思っています。




by yanagidamitsuhiro | 2020-09-06 16:38


<< ヘチマの料理、半沢直樹最終回      コロナ禍下の世界 >>