生きるすべ IKIRU-SUBE 柳田充弘ブログ

mitsuhiro.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2021年 04月 08日

80歳代で始めたいこと

80歳台でやりたいこと、そのひとつは自分の過去を振り返りたいことです。
たとえば、このブログ書いた記録を見ると15年以上もやっているのに、見返したことがありません。やりっぱなしでした。おりおりに見返せば良かったでしょうに、さっぱりやりませんでした。反省はあまりひんぱんにしないタイプの人間なので。
今は殊勝なきもちです。
15年前はどんなことを考えたり書いていたのか読みかえしたみたい。今、どう思うのか。

論文もこの10年間でも相当数ですが、20代の頃にまで遡ったら気が遠くなるような気がします。しかし、チラッとでも良いから過去論文を振り返るべきだな、と最近強くおもいます。いまさら成長もしないだろうと言われそうですが。
特に30代から60代働き盛りと世間でいう年代自分は研究者として、何を考えていたのか?
なんか大きなブラックボックスを開けるような怖さもありますが、好奇心もあります。
自分で自分に好奇心を持て、というような天からのというか過去からの声に耳を傾けたいです。



by yanagidamitsuhiro | 2021-04-08 08:15


<< 日米老化講演会での印象      その2の書き込み >>