生きるすべ IKIRU-SUBE 柳田充弘ブログ

mitsuhiro.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2021年 04月 18日

対馬に行ってみたい

だいぶ前から対馬に行きたくなって、その機会を待ってます。沖縄からは直行便はあるはずがなく、長崎県ですが博多からが便利らしい。博多便は沖縄から頻繁にある。景色や観光で行ってみたいというより、かつてラボメンバーだったAさんに会って、よもやま話もしたい。島人どうし、話もしたいし、島も見たいし、いきたいなとおもう。妻にわたくしの願望を伝えたらわたくしも行きたいとのこと。珍しい。妻もやはりAさんなら会いたいのだろう。Aさんは今対馬の病院にて医療活動をしている、対馬という独特の歴史のある島の住人になってからの、意見もきいてみたい。
それで、けさテレビで壱岐の島の景色が見られました。例の火野さんがでている自転車による縦断の番組です。壱岐は対馬と異なっていて興味深いと聞こえましたので、ついでに壱岐にも行くか、とも。壱岐と対馬はどれ位離れているのか、沖縄の本島と宮古くらいはなれてるのか、それとも。
いずれにせよコロナがおとなしくならないと。


by yanagidamitsuhiro | 2021-04-18 13:09


<< 国家の浮沈がかかるーコロナ対策      日米老化講演会での印象 >>