生きるすべ IKIRU-SUBE 柳田充弘ブログ

mitsuhiro.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 06月 16日

バンケット、ブログのログインの不具合、訪問者総数

いつのまにか、日曜に日本を出て今日は土曜日ですから1週間たちました。
きょうは旅行日なので慌ただしい。
ほんとは午前に最後の8人がしゃべるのですが、他の人に聞いてもらって、わたくしはフィンランドに向かいます。昨日の夜も午前1時半まで食事後続いているはずですが、11時にはホテルに戻りました。
パーティのはじめにコペンハーゲン在住のEさんの奥さまがおいでになりました。ゆっくり話しもできないうちに、次回の会合の相談で連れて行かれてそれ以上の話しが続かなくてほんとに残念でした。何百人という人の食事なので会場の広さは驚くばかりです。日本なら必ずあるだろうだれかの挨拶もなく、友人と同じテーブルで会話を楽しむというヨーロッパ大陸的なものであっさりしてこれはこれでいいものです。
わたくしは沖縄の研究室の女性メンバー中心のテーブルに参加しました。若い人達は海外経験のひとつひとつで何かをつかむものです。かわいい子には旅をさせよ、金言です。
こういう研究者だけの食事風景、ありふれたものでも自分が参加すれば何かを感じてその過程でじぶんらしさを発見するものです。

ところでブログにログインするのが非常に難しくなっています。なにかこの会社のブログ全体に不具合が発生しているのだそうです。理由は書いてありません。

これまでの2年3か月のこのブログへの訪問数の総数がさっき見たら99万3千とかありました。もうすぐ百万です。でも、その百万が具体的に何を意味するのかわかりません。でもそうなれば何かの区切りになるでしょう。

これから慌ただしいのでこれでやめておきます。現地には昼過ぎにつくので日本の夕刻ですが、旅行なので何が起きるかはわかりませんので。

by yanagidamitsuhiro | 2007-06-16 12:35


<< 白夜、発表前とその後      旅行時の血圧、阪大医学部での論... >>